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洲崎踊りは、洲崎神社の例大祭(八月二〇〜二二日)と、二月の初午に奉納されています。悪霊払いの鹿島踊りと世直しを願う弥勒踊りの二種類からなります。地元ではこれを総称して「ミノコオドリ」と呼んでいます。ふたつの踊りは、いずれも海の安全を司る鹿島の神が関係しています。鹿島踊りは、鹿島の神人が一年の豊凶を告げ歩く「事触れ」に由来するもので、悪霊払いを目的としています。弥勒踊りは、世直しを願う念仏踊りの系譜にあたり、弥勒が遠い海の彼方から訪れ、富みや豊作をもたらすという内容になっています。このように弥勒信仰が鹿島信仰の中に習合された形は多く見られますが、洲崎踊りのように両者を明確に区別して踊り分けている例は珍しいといえます。踊り手は、小学生から中学生までの女子ですが、かっては二〇歳前後の成人女性も加わり、見物人からお嫁さんにほしいといわれたこともしばしばあったといわれています。明治の時期には、成人男性が踊っていましたが、女子に変わったいわれは定かではありません。二人の音頭とりの唄と一人が打つ太鼓を中心に回りを輪になってゆったりと踊ります。手に持っているのはオンベと扇で、鹿島踊りの時は扇のみ使います。オンベは、初午のときには青竹にサカキと五色の幣束をつけたものです。例祭時には、木に白い装束と鏡をつけたものをそれぞれ使用します。昭和三六年(一九六一年)六月九日に千葉県の無形民俗文化財に指定されました。
洲崎のミノコオドリ
ミノコオドリの唄は二〇日に収録した方がよい。
大祭の二一日は混雑する事が分かっていますので、録音目的であれば人が少ない二〇日がベストです。
セミの音がうるさいですが、夏の効果音としてお楽しみ下さい。
ガンマイクは歌い手の方を向いていますが、どうしてもセミの音を拾ってしまう…
ステレオマイク(RODE NT4)でも試に録音してみたが、ガンマイク(RODE NTG-2)の方が現場的には良い音で録音できた。
※遠方から見学に訪れた人は[駐車は漁港]にして下さい、境内に駐車すると神輿の進路妨害になります。